Welcome.

名古屋のジャズヴォーカルレッスンスタジオ:vocal lesson studio honeysuckle

名古屋でジャズヴォーカルをはじめ、ポピュラー・ボサノヴァ・フレンチポップス・J-POPなどのヴォーカル指導、ボイストレーニングを行っています。カルチャーセンターでの講座・レッスンの情報、ライブのご案内、簡単ボイトレや、うまく歌うコツ、スタンダード曲の逸話など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月19日は覚王山スターアイズに出演いたします

  • CATEGORYライブ
  • PUBLISHED ON2018/ 02/ 28/ 02:21
  • COMMENT0
s319.jpg

だんだん春めいた気候になってきました。花粉もけっこうきてますね。以前は雨の後とか、風が強い日とかある程度症状がひどくなる日が読めたのですが、最近関係なくないでしょうか?花粉情報だけでなく、黄砂情報やPM2.5情報もにらみつつ、どれに反応してるのかよくわからん。ただひたすらパーソナルトレーナーの先生に言われたR1ヨーグルトを食べ続ける日々であります。効く日がくるのだろうか。

さて3月19日はスターアイズに出演いたします。春のいろとりどりな曲をやりたいと思っています。すてきなピアノの中島美弥さんと初共演です。ぜひ遊びにきてくださいませ。

3月19日 石橋真利子ALMOST SPRING! LIVE
19:30 START
覚王山スターアイズ
名古屋市千種区菊坂町3−4−1 (地下鉄東山線「覚王山」駅から徒歩4分)
052-763-2636
ミュージックチャージ2000円

石橋真利子(vo)中嶋美弥(p)北浦ユタカ(b)上田和夫(ds)



⭐️最近の温泉シリーズ報告⭐️
透明感あるヴォーカルに定評があるyukicoちゃんと三峰温泉でバレンタインライブ。いろいろな曲をハモって演奏して、陽気に愛のコーヒールンバ!でございました。三峰温泉は泉質、雰囲気、そしてお食事も大変すばらしい温泉で近所にあったら絶対毎日通ってしまう。実際比較的近所に住んでるわたしの友達はしょっちゅう通ってるそうです。いいなー。
IMG_5972.jpg

三河湾リゾートリンクスにて年末に引き続きジギー・ラテガさんと共演。スタンダードを中心に楽しく演奏したり、ジギーさんのわんこのぬいぐるみさんとも掛け合いをさせていただきましたよ。次回は5月12日の予定です。
IMG_6006.jpg

2月4日生徒さん発表会Singers Showcase 2018

201824.jpg
今年も恒例の生徒さん発表会Singers Showcaseをちくさ文化小劇場にて開催しました。
生徒さんの発表の機会は年に数回のミニライブも行なっていますが、こちらはもう少し大きなイベントとして、現在担当しているカルチャー講座と、それから個人レッスン生の合同の発表会として年に1回行っているものです。かれこれ今年で数えて15回めでした。

当初は10人くらいでやってた発表会もここ数年50人近くになってきたので、それなりに準備も大変なんですが、毎回この発表会が終わると、みなさんぐんと成長されるので、そのあたりも楽しみなところ。日頃歌いなれたスタンダードもこんな解釈があったか、などと自分も気づかされることが多いです。
今回感じた緊張感と手応えを持って、またさらに次に進んでいただけたらと思います。

Singers Showcase 2018
石橋真利子ヴォーカルレッスン生新春発表会
2018.2.4
ちくさ文化小劇場

演奏メンバー
p. 水谷善郎 as.福永幸治 b.北浦ゆたか d.夏目純

新年最初、1月10日バースデイライブ。

  • CATEGORYライブ
  • PUBLISHED ON2018/ 01/ 01/ 23:13
  • COMMENT0
3.jpg

あけましておめでとうございます。昨年中はいろいろお世話になりました。
8月くらいまで調子こいていたら、9月にダウンしてしまい、なんとか仕事の方にしわ寄せはないようには
できたものの…冷や汗ものでありました。ほんとうに健康の大切さを実感した1年になりました。
今年はちゃんと体調を管理しつつ、自分の中でいろいろと山積みになっている課題を一個ずつクリアしていきたいと思っています。あとちょこちょこ旅に出る予定。仕事も遊びも楽しみたいです。ワークライフバランスだ働き方改革だ(いまさら)
2月にはまた生徒さん大集合ライブを予定しています。いまからすごく楽しみです。

さて今年最初のライブはドキシーで上田トリオとの共演。
今年はスタンダード再発見の年としたいと思っていまして、ついつい普段は奇をてらった選曲に
走りがちなのですが、今回はスタンダードにがっつりと向き合って、その魅力をお伝えできたらと思っています。
いちおう、誕生日が近いのでバースデイライブとさせていただきました。
ドキシーはお一人でも気軽にふらっと入りやすいお店です。
ぜひ遊びにきてくださいませ。

石橋真利子バースデイライブ
2018年1月10日(水)
ドキシー
名古屋市中区栄4丁目5-22 はとビルB1F TEL:052-242-1227
with 上田和夫(ds)トリオ
佐藤正道(p) 北浦ゆたか(b)
ライブチャージ2000円

年末は三河湾リンクスでジギー・ラーテガさんとの共演。ジギーさんのトランペットやスキャット、ピアノでの掛け合いがとても楽しくて、心おどるとても楽しい時間でした。
IMG_0069.jpg

今年は紅白みどころいまいちなかったけど、宮本さんよかったねえ。つうことで今宵の月のようにを夜中にふにゃふにゃ歌う。今年は元日からスーパームーンだったですね。

The Scratch30周年

12月16日、若い頃にお世話になったライブハウス小牧「スクラッチ」の30周年記念があったので行ってきた。
20年以上前、「スクラッチ」を紹介されて、そういうのを喜びそうな会社の同僚を誘って通い出した。当時わたしは60年代〜70年代の音楽にはまりはじめた頃で、そのへんの音楽を自由にやらせてもらってとても楽しかった。ほんとの意味でちゃんと音楽に向き合った最初の体験だったし、ほんといろいろ勉強させてもらった。

結局、私は仕事の関係で通えなくなったのだけど、その同僚の倉知くんは、最初ギターをちょこっと弾いたり、コーラスのサポートみたいな感じだったのに、いつの間にか自分のバンドを作り、練習に通いつめ、そのために転職し、足繁くスクラッチに通い続けた。どんだけ好きなんだろうという感じ。

そして、一昨年スクラッチが閉店してしまうという話になり、すごくひさびさに店におじゃましたときに、倉知くんに「あんたがやれ」と気楽に言ってたら、ほんとにその後オーナーになってしまった。

30周年記念のライブ演奏が終わった後、ステージで思いの丈をえんえんとエンドレスモードで語るオーナー倉知を見て、ほんと続けるって大変だなあと思った。みんなこういう場所があってうれしいけど、そういう人の思いを背負う人は、大変だ。思いが重いよね。しかも30年分の。

人が集まる「場」を作ることはとてもパワーがいることだけど、それを継続させることはもっともっと大変だと思う。ライブハウスに限らず、好きなお店がどんどん無くなってきた。いつも無くなってから後悔する。もっと行っておけば良かったって。

いまはとりあえずその大変さに思いを馳せている。とにかくがんばってほしい。小牧周辺でライブ、イベントなどをやりたい人はぜひスクラッチへ。35周年にまた呼んでもらうのを楽しみにしてます。

The Scratch
愛知県小牧市弥生町64 0568-75-6585
https://ameblo.jp/komakiscratch/

12月4日ドキシー

  • CATEGORYライブ
  • PUBLISHED ON2017/ 12/ 01/ 10:25
  • COMMENT0

カレンダーが最後の1枚となり、とうとう2017年も終わりかー はやすぎ。

12月4日月曜日は今年最後のドキシー。歌う画家・描くヴォーカリスト、素晴らしい声の持ち主である小西氏と共演します。
この時期にまつわるスタンダードとクリスマスソング、なつかしテレビ番組のテーマなどお送りします。
クリスマスソングといってもウキウキのやつは私たちのことですので、ない(笑)デュエットならこの曲ってやつと、あと私はイーグルスのクリスマスソングやります。
ぜひ遊びにきてくださいませ。

小西雅也vo
石橋真利子vo
with上田和夫(d)トリオ
佐藤正道p
興津博規b
open 18:00 start 19:00
live charge 2500円

名古屋栄ドキシー  052−242−1227
12月4日ドキシーライブ

10月19日ドキシー 秋の夜長のバラード特集

  • CATEGORYライブ
  • PUBLISHED ON2017/ 10/ 02/ 02:04
  • COMMENT0
20171019.jpg
10月に入り、秋の虫の声とともに夜更かしが楽しい季節になってきました。
(万年夜更かしだが)
10月19日はドキシーにて、そんな秋の夜長にぴったりのバラードを中心に歌いたいと思います。
おなじみスタンダードから(でも枯葉はやらない)、あまり知られていない発掘曲まで
秋に聴きたい名曲をいろいろお送りします。どうぞゆったりとお楽しみください。

石橋真利子+
上田和夫トリオ
秋の夜長のバラード @ DOXY


2017.10.19 Thu
19:00 スタート
ドキシー 名古屋市中区栄4丁目5-22 はとビルB1 TEL:052-242-1227
石橋真利子+上田和夫(ds)トリオ
p.佐藤正道
b.福田義明


先日のカーペンターズライブ(満員御礼。とても楽しかった!)でご一緒したスチールギターのジンタさん。本物のスチールギターと共演させていただき、感動しました。
驚いたのがまったく独学で覚えられたのだとか。ひとつひとつ手探りで覚えて、何年か経ってはじめて手に入れたビデオをみて、まるで答え合わせのように自分のやってたことが当たっていたと、感動したそうです。
しかし独学て…いったいこれをどうやってと途方にくれる。弾き方の説明聞いてもよくわからんかったのに。いまはすばらしい動画いっぱいみて覚えられるから、どんな楽器でも若い人超絶うまい人多いですけどね。こういう手間ひまかけて大変だっただろうけど、そのあとの喜びや醍醐味は大きかったんだろうなあと思いました。好きなことに思う存分時間をかけられること、これが一番贅沢な時間の使い方ですよね。今原稿書いてる「働き方改革」についてもいろいろ思うことありですわ。
LsIpFyFzhcgXJGK1506908094_1506908158.jpg

「気軽にはじめるジャズボーカル」ー朝日カルチャーセンター新講座

現在、朝日カルチャーセンター名古屋で、「英語で歌うスタンダードナンバー」講座を担当していますが、
この10月からジャズボーカルに特化した新しい講座を担当します。

気軽にはじめるジャズボーカル
ジャズヴォーカルってちょっと敷居が高いのかな、歌ってみたいけど何から始めたらいいかわからない。そんなあなたのための講座です。ジャズらしく歌うコツや方法、リズムの取り方、フレーズの作り方、英語の発音など…。初心者にとって独学ではわかりにくいポイントを解説を加えながら、基本のジャズスタンダードを学んでいきます。ピアノの生伴奏で、ジャズヴォーカルを楽しく、一から学べる講座です。レパートリーが増えたら、プロミュージシャンの演奏で発表の機会もあります。

新講座の方は、これまでの他の講座のように月に1曲を仕上げていくというスタイルとは少し変えて、いろいろな角度から学んでただけるよう、工夫したテキストを制作しています。
これまで講座なども含めて、13年間、のべ300人以上の方を教えさせてもらってきて、初学者の方がぶつかる傾向みたいなものをつかんできましたので、そういったかゆいところに手が届く講座にしたいなと思っています。
月1回の講座なのでタイトル通り、気負わず気軽にはじめていただければなーと思います。

第4 日曜 10:30-12:00 10/22~12/24 3回
日程 2017年 10/22, 11/26, 12/24
受講料(税込み) 10月~12月(3回) 会員 9,720円

お問い合わせお申込みは朝日カルチャーセンター名古屋の方までお願いいたします。
朝日カルチャーセンターの紹介ページはこちら。
sitetitle.jpg

ライブのお知らせ

  • CATEGORYライブ
  • PUBLISHED ON2017/ 08/ 19/ 00:18
  • COMMENT0
Artwork-1.jpg

お盆も終わってまだお休みの方もいると思いますが、わたしも昨日から講座もスタートして、すこしずつ通常モードに…戻れるはずもなく、やはり今日もラクな服着て、ダラダラと街中を歩いておりました。お盆好きなんだよなあ。暑さで人々がダラダラした感じが。ただ今年は雨が多くてちょっと夏が不完全燃焼な感じではありますね。

さてさて8月後半から9月のライブのお知らせです。

★8月31日(木) ドキシー 夏をあきらめないライブ
名古屋の至宝・上田トリオといつものドキシーで。今回は夏の終わりを意識した曲などいろいろお届けします。でもなぜかマイルスのヴォーカリーズなんかもやります。タイトルからご想像通りのあの曲も。自分で英訳してやってみようと思ってます。(←今から)
あと下↓にご紹介した「アロハスイング」でご一緒するNAPUAさんがゲストで踊っていただけるので、ハワイアンの曲もやります。すばらしいダンサーですので、ぜひお楽しみに!
祭りや花火などすでに夏を満喫した方も、まだまだ満喫しきれてない方も、ぜひドキシーに最後の夏を味わいにきてくださいませ。
石橋真利子 with 上田和夫(ds)トリオ p.佐藤正道 b.福田義明
Open 18:00 Start 19:00
L.C.2000円
Live DOXY

★9月16日(土) 薔薇舘ガーデンライブ ALOHA・SWING
岐阜市にあるガーデンレストラン、「薔薇舘」で、ハワイアンフラとジャズがコラボしたステージを行います。
題して「アロハスイング」。ケアリー・レイシェルなどでおなじみのコンテンポラリーハワイアンはもちろん、古典フラ、ハワイと関連があるジャズスタンダード、それから日本の曲もお届けしたいと思います。バンドも選りすぐりメンバーのゴージャスさ。歌あり、ダンスありのもりだくさんなステージです。前売りがかなり減ってきているみたいなので興味のある方はお早めに!
makanaーNapua(dance)&石橋真利子(vocal)
p.水谷善郎 sax.後藤勇人 g.鈴木拓洋 b.北浦ゆたか d.柴田直哉 音響・舞台製作 杉江秀一(トコス)
Hula. Pumehana Ka Hale Hula'O Aloha Napua Ho'omaikai 選抜ダンスチーム
Open 17:30 Start18:30
前売 3,900円 当日4,500円(1ドリンク軽食プレート付き)
薔薇舘 La Musee Roses
フライヤーはこちら。

★9月30日(土) We Love CARPENTERS 全曲カーペンターズ
9月最後の土曜日はなんと全曲カーペンターズライブ。透明感のあるヴォーカルに定評があるyukicoちゃんと一緒に、わたしはピアノ+ヴォーカル担当します。カーペンターズといったらこれだろうという曲が次々でる、しかも余計なアレンジはせず本家に忠実にカバーするライブです。そうなんだよ、カーペンターズは下手にアレンジしない方がいいんだよ。完成されてるから。
Vocal yukico Piano&Vocal 石橋真利子 Bass 仁木隆夫 drums 坂田こうじ
Special Guest 植竹浩(guitar) 仲野"papa"仁太 (pedal steel)
Open 18:00 Start 18:30 Music Charge2500円  Table Charge500円
クラブアドリアーナ

山の日は昨年に続いて山でハワイアンライブでした。
最近、先ほど書いたダンサーのNapuaさんとハワイアンのユニットをやってます。
「makana」(マカナ)といいます。makanaはハワイ語で「宝物」という意味。このユニットでは、ハワイアンはもちろんですがハワイ語、英語、日本語でいろいろな曲をカバーしていきたいと思ってます。古典ハワイアンはもちろん、コンテンポラリーハワイアンはざくざく名曲の宝庫ですよ。まさにマカナです。生徒さんにもいろいろ紹介して歌ってもらってます。


ちょこっとだけ山の日の様子
Thank you Lordという曲。私自身はクリスチャンじゃないけど(10年カトリックの学校で学ばせてもらったが)心の深いところにつながってるような気がする曲。

Thank you Lord from marico ishibashi on Vimeo.

7月19日はドキシーです

  • CATEGORYライブ
  • PUBLISHED ON2017/ 07/ 01/ 11:06
  • COMMENT0
doxysummer.jpg

今年も半分が過ぎ、はやくも7月。
今月はドキシーでライブがあります。今回は夏ソングとくしゅう。
スタンダードはもちろん、ラテンや日本の歌、ハワイアンなど。からっと元気だったり、ウキウキだったり、まったり涼しげだったりな夏の曲いろいろ集めてみました。
海の日も終わって、いよいよ夏本番といった感じのころ。海に、山に、そして19日はドキシーへ。
今年の夏のおでかけスケジュールに、ぜひ加えてやってくださいませ。
お問い合わせご予約は石橋またはドキシーまで。

石橋真利子+
上田和夫トリオ
Summer Live @ DOXY


2017.7.19 Wed
19:00 スタート
ドキシー 名古屋市中区栄4丁目5-22 はとビルB1 TEL:052-242-1227
石橋真利子+上田和夫(ds)トリオ
p.佐藤正道
b.福田義明

ライブのお知らせ

  • CATEGORYライブ
  • PUBLISHED ON2017/ 05/ 15/ 23:27
  • COMMENT0
doxy
stareyes

ライブのお知らせです。5月24日はドキシー、6月1日はスターアイズに出演いたします。

5月24日のドキシーは「旅するスタンダード」と題して、旅にまつわる曲をいろいろお届けします。
上田トリオのみなさんのすてきな演奏とともに、スタンダードのいい旅夢気分(笑)な世界をお楽しみください。
それからこの日はゲストとして、FUMIKAちゃんに数曲歌ってもらう予定です。まだ20歳ですが、透明感のある歌声と表現力を持つヴォーカリストです。ぜひ彼女の歌もお楽しみください。

6月1日はスターアイズ。ちょうど昨年の6月1日も上田トリオとご一緒させていただいたのですが、そのときのテーマ「雨の日のジャズ」パート2をやりたいと思います。前回歌いたかったけど選曲にもれた曲とか、雨といえばこれという曲も用意しています。スタンダードは雨の名曲多いので、ぜひ。

5月24日
TO TRAVEL IS TO LIVE!
旅するスタンダード。

19:00 start
at DOXY
地下鉄栄徒歩5分
名古屋市中区栄4丁目5-22 はとビルB1F
TEL:052-242-1227
LIVE CHARGE 2000円

vo 石橋真利子
p 佐藤正道
b 福田義明
d 上田和夫
guest vocal FUMIKA

6月1日
SONGS FOR RAINY DAYS
雨の日のためのジャズ。

19:30 start
at STAR EYES
地下鉄覚王山4番出口徒歩5分
名古屋市千種区菊坂町3-4-1 Gハウスビル1F
TEL:052-763-2636
LIVE CHARGE 2000円

vo 石橋真利子
p 松永有希子
b 福田義明
d 上田和夫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。