スポンサーサイト


春の生徒さんミニライブのお知らせと昭和日常博物館

spring2014.jpg
2月ももう終わりに近づいてきました。花粉もそろそろ飛び始めているのでしょうか。しかしまだ今年は持ちこたえています。そして恒例の春の生徒さんライブの日程が決まってきましたのでお知らせいたします。

Vocal Lesson Studio Honeysuckle&カルチャー講座生徒さん
春のミニライブ

4月19日(土)12:00〜15:00
新栄スイング
演奏メンバー(未定)

当初4月5日とご連絡した皆様もいたと思うのですが、予定が変更になりましたので
お間違えなきようお願いいたします。また詳細など決まりましたら随時お知らせしていきます。
今回も個性あふれる楽しいみなさんのすてきな歌が聴けるのがワクワクです。
参加ご希望の個人レッスンのみなさんはスタジオにエントリーシートをご用意しましたので、ご記入お願いいたします。

そして今日ひさびさにフリーの時間ができたので、
母親を連れて、以前取材でおじゃました「昭和日常博物館」こと「北名古屋市歴史民俗資料館」にいってきました。母親が懐かしがって喜ぶであろうというのは口実で、文房具ヲタとして現在開催中の企画展「昭和文具・ラボ」がずっと気になっていたのでした。展示の点数はそれほどでもなかったのですが、万年筆や、くも型定規、スタンプ台などぺっとりと張り付いてみていたのですが、一番興奮したのがノートです。ジャポニカ学習帳よりもうちょと前の時代のしかも算数のノートばかりが並んでいてこの表紙がたまらんのです。こんなに興奮するのは私だけなんだろうか。たとえばこのノートとか

IMG_0295.jpg

この構図かっこよすぎ 絶対思いつかないですよ、私は。しかも女の子がお茶とケーキをもっているというのがすごく昭和らしく、おやつでワクワク感がいやがおうにも盛り上がって、嫌いな算数が一番好きな科目になることも夢じゃないかも。
ほかにもこういう動物の表紙に
IMG_0283.jpg
萌え死にそうになったり、

この謎の黒服カーボーイとロープウェイ。
IMG_0302.jpg

その他にもビッグベンやタージマハールなど観光シリーズもありました。算数ノートなのに。このあたりはとりあえず手元にある写真使っとけみたいな感じだったのかな。
他にも学習机の展示とかも楽しかったです。5月までやってるんで文房具ヲタ、特にノートの表紙ヲタ(私だけだろうか。ちなみに参考書の表紙ヲタでもあり、そのために小・中・高と本屋に通っては収集目的で参考書を買っておりました。現在、本業で冊子つくる仕事やってるのも三つ子の魂というところかもしれません)にはおすすめ。
音楽とはぜんぜん関係ない話になっちゃったけど。
関連記事

- 2 Comments

なおみです♪  

大好き!が伝わってきました♪

こんばんは。
GCSでご一緒したなおみです。
ご無沙汰しております。
とっても素敵なブログですね~♪
お書きになる文章にも穏やかで品があって、お目にかかった時の印象そのまま。
おんまり嬉しくなったので投稿しちゃいました~(^^)

2014/02/24 (Mon) 19:34 | EDIT | REPLY |   

石橋真利子  

Re: 大好き!が伝わってきました♪

なおみさん、先日はどうもありがとうございました!
コメントの方、どうもありがとうございます。お返事が遅れて大変申し訳ありません。
文章のこと、とてもうれしいです。更新ノロノロブログなんですが、そういっていただけると急にはりあいがでてきたので、これからもがんばります。
またなおみさんにお会いできる機会を楽しみにしております。

2014/03/26 (Wed) 16:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

