myspaceにデモ歌

birdland

ずっと放置してあったmyspaceの方にいつも講座で生徒さんにお渡ししている私のデモ歌を入れてみました。昨年10月にとりあげた「Lullaby of Birdland」です。
http://www.myspace.com/maricoi

デモ歌なんで、いつも1コーラス目はできるだけ原曲に忠実に歌ってます。ふだんフェイクしてるクセとかが出ちゃうんでこれが結構難しいですがwこれからこの歌を覚えたい方の参考になれば…。マイスペにはこれからもときどき追加していきたいとおもってます。しかしデザインをカスタマイズしたいと思ったんだけど、ややこしすぎ…。昔からこんなにややこしかったんだろうか?

それからずっと気になっていたアレクサンダー・テクニークなるものをちょっとやってみることに…。歌や演奏と身体の使い方はやはり切っても切れないものですが、なかなか感覚的に「こうして」と言っても生徒さんに伝わりにくかったりして、もうちょっと身体全体の構造も含めて研究したくなったためです。私は「声がよけりゃいい」と思ってる方ではないですし(間違ったボイストレーニングするとその人特有の声の持ち味を消してしまう場合もあります)声というのは手段であって目的ではないと思いますが、「気持ちよく」歌うことが何より大切だと思っています。アレクサンダーもそのあたりの考え方が似ているように思うので、これからのレッスンにうまく生かせたらと思っています。
関連記事

0 Comments

Leave a comment