またしてもちょっとごぶさたしてしまいました。愛知県も緊急事態宣言が出て、おこもり生活が続いております。楽しみにしていたドキシー、スイングのライブも、生徒さんライブも中止で、一時しょぼくれ人間となっていましたが、いつまでもしょぼくれてもおれんということで、いろいろ新しいこともはじめてます。ということで、いくつかお知らせ。
あ、あと家庭菜園的なものをはじめました。っていっても苗をちょこっとお庭に植えただけですが‥。とりあえずレタスと水菜とターツァイがあります。あときゅうりと小松菜とトマトを植えたい。

●オンラインレッスンやっとります
先日から、本格的にオンラインでのレッスンを行っています。免疫力アップ、肺のトレーニングにもなる呼吸法も含めて、ボイストレーニングをしっかりやってもらったり、あと自粛で練習する時間があるせいか、妙に上達がはやい生徒さんがいたりして、なかなか面白い展開になってます。詳細についてはこちらをご覧ください。
レッスンについて
あと、カルチャー講座の方も新展開を考えました。対象の生徒さんには、カルチャーからご連絡がいくかと思いますので、しばらくのお待ちを。

●生徒さんに向けてこれまで講座で作ってきたテキスト販売開始しました
講座でいままで作りためてきたテキストと自作練習用音源160曲分を一挙リスト化して販売しています。講座を開始して16年、ほぼ一般的なスタンダード曲は網羅してきました。ただし、こちらの販売は申し訳ないですが、これまで講座または一度でも個人レッスンに来られた生徒さんに限らせていただきます。
自作テキストは見たことある方はご存知だと思いますが、1曲をかなり掘り下げて勉強することができます。長年の編集・ライター人生と音楽人生からひねり出し、毎月毎月作ってきた思い入れある1冊1冊です。
リストはこちらにあります。
テキスト・音源リスト
生徒さんで興味ある方は、アクセス用パスワードをお教えしますので、メール・LINE・メッセンジャー・お問い合わせフォームなどでご連絡ください。感染防止となるよう、データダウンロード、またはレターパックライトで郵便受けに直接お届けします。
お問い合わせフォーム https://www.vocalhoney.net/contact.html

●LINEグループで繋がりましょ
現在、朝日カルチャーセンター「英語で歌うスタンダード」講座のみなさんにはLINEグループを作ってサポートを実施していますが、その他の講座、プライベートレッスンのみなさま向けにもLINEグループを開始したいと思います。LINEでは講座レッスンの情報、おすすめの曲、練習方法などを紹介しつつ、みなさんの楽しいお話で盛り上がってます。こちらもまた個別にお誘いをお送りしますが、LINEでまだ私とつながっていない方はよかったらまたご連絡いただければと思います。ひさしぶりの方もお話したいんでぜひ。

ソーシャルディスタンス‥ なんだか寂しい言葉でもありますが、一方でいまできるつながり、いまだからできる交流もあるかと思います。ていうか、はやくみんなに会って、みんなで歌いたいよー。
その日まで、できるだけ、できることをしたいです。
IMG_9957.jpg
しかし夏になったらマスクどうするんだろう‥暑くないか?
関連記事
石橋万里子
Posted by石橋万里子

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply