名古屋市中区でボーカルレッスン

文化センター・出張講座

ジャズ「楽」(がく)入門/常滑市生涯教育スポーツ課主催講座

0 0
11月26日青空がさわやかな一日、常滑市生涯教育スポーツ課主催で「ジャズ楽(がく)入門」講座を常滑市文化会館にて、開催させていただきました。

04.jpg
一昨年は玉置浩二がきたそうです。みたかったやん‥。

ジャズ楽(がく)入門は、「ジャズには興味があるけど、なにがいいのかわからない」といった方々のために、「知る」「聞く」「歌う」の3つの切り口で、ジャズの世界、楽しみ方をご紹介する講座です。
常滑シニアスクール-1
スライドは今回用にアップデートした60枚。

内容はジャズの歴史を駆け足で紹介し、「ジャズらしさ」のヒミツ、はじめてのジャズの楽しみ方、そして最後に今回身につけていただいたちょっとしたコツをつかって、「My blue heaven」を歌ってもらうという形で構成しました。
あと、今回はコロナの状況のため、ソーシャルディスタンスで、マスク着用の上、「歌う」の部分は少なめにして、そのかわり私のyoutubeに練習動画をご用意して、おうち時間に復習してもらえるようにしました。


IMG_1591 2

みなさん講義に耳をかたむけていただき、楽しそうに歌っていただいて、最後はとてもいい質問までいただきました。マスクでお顔はしっかりはみえなくても、歌っているときニコニコしていただいてるのが伝わってきて、とてもうれしかった。こんな状況の中、すてきな受講者のみなさんと講座ができたことは、ほんとうに今年のいい思い出になりました。
今回、講座を企画いただき、一度は延期もやむなくなったのですが、感染防止の方法をいろいろ考えた上で実現してくださった常滑市生涯教育スポーツ課の皆様に本当に感謝いたします。どうもありがとうございました。担当者のMさんとの音楽談義もまじえたメールのやりとりがとても楽しくて、またいつかゆっくりお話したいなあ。

そしてこんなすてきなレジュメも作って送っていただきました。受講者の感想文も載っていて、うれしいお言葉に感動です。永久保存版にします。
tokonamejazzresume.jpg

またこの状況が落ち着いたら、今度はみなさんとおもいきりリズムをとって、一緒に歌ってみたいですね!

講座の終わったあとは、常滑といえば、やきもの散歩道!ってことで、さんぽしてきました。

DSCF0864.jpg
会場近くのomomomさんのカレーうまし!

DSCF0855.jpg
最近るすばんができないので連れてって車で待っていたウチのちゃこたん、顔出し看板にはまる。

DSCF0860.jpg
だんごうまし!秋の終わりのいい一日。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.