iReal Book2.3アップデートとiReal Book Editor for Mac

iReal Book

ちょっと書くのがおそくなりましたが、先日ご紹介したiPhone/iPod Touchのアプリ、iReal Bookに2.3アップデートがきてました。前回の記事はこちら。
いつものようにコンスタントに曲の追加(今回は30曲。これで730曲に!こないだ入れてくれーとメールでリクエストしといたBohemia After Darkも入ってるし!)、コードや記号の追加、メモリ効率の向上などに加え、スクリーンショットをメールで送れるようにもなりました。セッションの前にこれやるんでっていって送っといたりとか、その場でほいって渡すかわりに使えてこれも便利そう。

そして知らない間にエディタも出てました。
iReal Book Editor for Mac
これも便利!いままでせっせと掲載されてない曲をiPhone上で打ち込んでたんだけど、これをマック上でらくらく編集できるように。

ほんとにマッシモさんすばらしいよ!(うれし泣き)あんたジャズ界にすごい革命をおこしてるよ(おおげさでなく)曲はどんどん追加されてくし、コードもどんどん洗練されてってるし。(自分の好きなコードに書き換えることもできます)成長していくリアルブックなんて昔から考えたら夢みたいなことですよね。(昔は本物が高くていんちきリアルブックがいろいろ出ててそれでがまんしてたのです)しかも電話といっしょになってて、730曲のコードが自在に変換できる楽譜をいつでも持ち歩けるしあわせ。

iPhone(/Touch)のアプリのいいところはどんどんアップグレードして進化していくところ。そしてこういうまさに自分にぴったりという掘り出しものに出会えることです。このアプリはほんとにジャズミュージシャンの人は持ってて損はないと思う。

iReal Book for iPhone/iPod touch (iTunesが開きます)
関連記事

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/16 (Wed) 06:21 | EDIT | REPLY |   

marico  

Re: 質問

ワダさんこんにちは。b(フラット)ですが、そのまま英数字の小文字のbを入力するだけです。マニュアルですが、iPhoneまたはiPadアプリで使用されてますか?iRealbookのサイトのヘルプがありますので、そちらを一度ご覧になってみてください。
http://irealbook.net/page3/page11/page16/page16.html
ヘルプで解決できない疑問はフォーラムで解決できます。アプリ内ですと曲の選択画面の一番右にでているフォーラムの中のサポートのコーナーを利用してみてください。

2011/03/16 (Wed) 15:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment