すべての歌好きにおすすめしたい海外ドラマGlee(グリー)のプレビュー放送

Glee(グリー)全ての負け犬に贈る痛烈コメディー !! Fox Japan新作祭 
1/28(木)24:00-25:00  
一緒に笑えて、一緒に歌える!今までにない最高に楽しいコメディ・ドラマ!!マッキンリー高校のグリー部にかつての栄光をもたらすべく、新米教師ウィル・シュスターが立ち上がる!(本放送時期2010年2月予定)
Foxのサイトはこちら。

あけましておめでとうございます。本年も生徒のみなさんとともに楽しい音楽の時間を過ごしていけたらと思います。

さて新年も明けて、年賀状もようやく出しました(いまごろ…例年3日か4日ごろになってしまいます)そして気になるのはアメリカンアイドルのシーズン9でもあるのですが、その前に昨年秋にスタート後、どんはまりしてました同じくFOXチャンネルのドラマ「Glee」がようやく日本でも放送されます。チャンネルはもちろんFox Japan。どうやら1月2日に2話まで放送されたらしいんですが見逃した。でも上記の通りプレビュー放送があるんでそれまで楽しみに待つとします。

一言でいうと、マッキンリー高校グリー部の仲間たちによる青春コメディドラマ。恋愛、友達、夫婦、ライバル、サクセスストーリーなどなどドラマ的にもとてもおもしろいんですが、歌好きにはなんといってもたまらないのが、レベルの高いパフォーマンス。グリークラブっていうと日本だと堅いイメージ?がありますが、もちろん「合唱」って感じではなく一緒に口ずさめて、目でも楽しませてくれるパフォーマンスです。最近のヒットから(ケリクラとかジョーダンスパークスのナンバーもあったりAI好きにはなじみ深いもの多し)懐かしい80年代のナンバーまで、こんなアレンジで!というものも。初回、ワイノ(Amy Winehouse)の「Rehab」をライバル校が歌って、そのレベルの高さにグリーのメンバーがあんぐりというシーンがあるんですが、見てるこっちも口がぽかーんとなってました。これはパフォをはらないで見てのお楽しみにしてもらいたい。

あとメンバーがそれぞれに個性的でいい!なんか頼りになるかならないかわからない主役のウィル先生をはじめ、万年いじめられっ子で自分はスターになると思い込んでるレイチェル、かわいこちゃんチアリーダーのクィン、おにぎりヘアのパック(ギターで歌うのかっこいい)、おねえのカート、ディーバのメルセデスなどなど…。あと個人的に大好きなのが、超いじわるキャラで目立ちたがりやのスー・シルベスター先生!もう彼女が出てくると何をしでかすかという感じでワクワクします。

それから驚くのは出演者全員のスキルの高さ。主役のウィルを演じてるMatthew Morrison、レイチェル役のLea Micheleのようにもともとのミュージカル実力派スターであるからもちろんなんですが、その他のメンバーもみんな上手すぎ。個人的にはメルセデス役のAmber Rileyがすごくいい(アメリカンアイドルのオーディション落とされてたらしい。プロデューサー見る目なさすぎ)。フィン役のカナダ人のKurt Hummelに至ってはそもそもミュージカル初出演で抜擢されたらしいがめちゃくちゃうまいし。

それぞれがメインをはれるだけのヴォーカリストが集まってハモるわけですから、そりゃ気持ちよさが違いますよね。ろう学校の子たちと歌った「Imagine」とか、メルセデスの「And I'm telling you」とか、Sectional(地方大会)で歌った「You Can't Always Get What You Want」とか思い出しただけで鳥肌&泣けてくる。あーあんまり書くとネタバレになってしまうか…。とにかくドラマ自体も痛快で楽しいし、見終わった後毎回スカっとする番組です。
アメリカではFall Finaleが終わり、4月からまた再開予定。噂によるとマドンナ特集の回とか(スーがヴォーグを歌うらしい!最高に笑えそう…)リー・ミッシェルのそっくりさん(というか昔マジで姉妹だと思ってた)Idina Menzelがゲスト出演するとか。まだまだグリーフィーバーは止まらない感じで、あとストーリーも先が気になる感じで終わったんで春まで待てない気分ですが、それまでは日本の本放送で我慢しなくては。すでにDVDも発売されてるし、パフォーマンスのCDも出てますんで気になる方はぜひ。↓



彼らの「看板パフォーマンス」となったジャーニーの「Don't stop believin'」とやられたなあと思ったクィーンの「Somebody to love」貼っときます。






関連記事

2 Comments

タク  

はじめまして!
グリーの超~面白いCMをYoutubeで拝見しました。なんと、曙が踊っています!
http://www.youtube.com/watch?v=RWTslWUlV_E

2010/01/20 (Wed) 09:44 | EDIT | REPLY |   

marico  

あけぼの

タクさん、情報ありがとうございます。曙に合わせて微妙にテンポ遅くしてあるのがいいですね(笑)

2010/01/20 (Wed) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment