スポンサーサイト


アメリカンアイドルシーズン9 TOP6 (ネタバレあり)

Girl's yearといってたのに女子は…になっているし、好きな人やおもしろいやつがどんどん欠けてくしで過去最大に興味がないアメリカンアイドルシーズン9。(しかもはっきり言ってそのあとのグリーの方がおもしろいし。特に今週は神回でした!バカラックの歌がいっぱい)
しかし奥様、来週(US本放送)は恒例スタンダードテーマ週だそうですよ!今年はシナトラだそうです(昨年はラットパックだから曲はかぶりますねえ。わたしはうれしいけど…)そしてメンターはハリコニ(ハリーコニックJR.)!アイドル初のオーケストレーションアレンジもしてくれるメンターになります。しかもリザルトにガガ様が登場するし。ガガ様もシナトラ歌ってくれるのかしら。それはないか。→Bad Romance/Alejandroのマッシュアップだそうです。ということでがぜん楽しみになってまいりました。
しかし残ってる人たちを見るとどうもなあ…
以下ネタバレなのでたたみます。
惜しむらくはスタンダードうまそうなケイティ※1とかおもしろくしてくれそうなディディ※2とか、今週はおもしろハイトーンのシヴォーンもいなくなってしまったし(しかし最後の方の彼女はちょっとかわいそうな感じでもありました。面白キャラは最初はもてはやされても飽きられるときついですよね…)、ネタ要員のティムもいなくなってしまったので、いま一つおもしろそうなことをしてくれそうな人がいない。ずいぶん前にいなくなっちゃったけど、ハリウッド審査でバードランドを歌ってたリリィとか残ってたら楽しかっただろうなあ。アーロンあたりがとんでもないこと(悪い意味で)をするか、もしくは突然クルーナーに化けるということがあるかも?あとの人達は平均点以上のパフォーマンスはしてくれそうなので、それはそれで楽しみですが…。また放送が終わったらまとめを書いてみたいです。

※1 ケイティ(Katie Stevens)はオーディションのときのAt Lastは良かったんだけどそれ以降いまいちで、ビートルズ週あたりから良くなってきて、これから成長しそうかなって時に脱落して惜しかった。このレットイットビーは普通たいていの人が「曲負け」(曲の方が歌い手の個性を食ってしまう…ビートルズとジョンのソロは難しいもの…。変にアレンジしてぶちこわしになるか、そのままやってオリジナルのイメージぶちこわしかという落とし穴が待っている。嬉々としてカラオケとかで歌うおっさんたちとかほんと勇気あるなあと思う)しちゃうんだけどこれは曲の美しさも残したまま、ちゃんと彼女らしさがあっていい。



※2ディディ(Didi Benami)はハリウッドのときのTerrifiedが一番よかったけど、それ以降もいろんなスタイルに挑戦しようとしてたんで残念だった。リンダロンシュタットのYou're no goodはアイドルでもよく歌われる歌だけど、4ビートぽくアレンジして歌ってておもしろかった。サイモンには酷評されてましたが…。(私は結構いいと思ったけど、ただちょっと歌い方のスタイルとしては中途半端でもっとジャズにふっちゃっても良かったかなと)

関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

