スポンサーサイト


Hank Jonesが亡くなるやらスイングジャーナルが休刊するわで

鉄板というか往年のものとのさようなら。ピアニストのハンクジョーンズが亡くなりました。これはへこむ。ハンクはこの間日本にきてたばかりじゃなかったかしら。誰かが亡くなったときに話題にするのってなんかずるいなあと思いつつも、このブログはそんなんばっかりで申し訳ないですが、昔無人島にもっていくアルバム3枚という話をしてて、そのうちの1枚はこれでした。(3枚っていうのがめちゃくちゃ難しくて削りに削ってもなかなか絞りきれないんだけど、これだけは鉄板でした。何回聴いてもやっぱり聴きたくなってその時々の自分でまた何か発見があるような…。いまじゃあiPodもってきゃいいんで、別に選ばなくても何の問題もないですね)
このアルバムのハンクのピアノは多弁ではないけれど、でもだからこそ大事なことがよく聴こえてくる。お父さんのような語り口でチャーリーヘイデンとサシで昔話してる。腹をすえて耳を凝らして聴いてほしいです。大往生だけどさ、もっともっと生きて弾いてほしかったな…。



スイングジャーナルに関しては昨日Twitter界隈で(元)中の人のリークで話題になってましたけど、今日ちゃんとニュースとして出てましたね。最終号はそれなりにまとめみたいなものを出してくれるのかな。また復活してくれるのを楽しみにしたいです。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

