iPadの楽譜アプリ?Musicnotesの神アップデートがきてた - iPhoneとiPadの楽譜アプリ
flower border

名古屋のジャズヴォーカルレッスンスタジオ:vocal lesson studio honeysuckle

名古屋でジャズヴォーカルをはじめ、ポピュラー・ボサノヴァ・フレンチポップス・J-POPなどのヴォーカル指導、ボイストレーニングを行っています。カルチャーセンターでの講座・レッスンの情報、ライブのご案内、簡単ボイトレや、うまく歌うコツ、スタンダード曲の逸話など。

iPadの楽譜アプリ?Musicnotesの神アップデートがきてた

CategoryiPhoneとiPadの楽譜アプリ
先日ご紹介したiPad楽譜アプリの一つ、楽譜サイトのMusicnotesオリジナルアプリですが、先日のアップデートでキーチェンジができるようになりました。ただし全キー対応というわけではなく、いくつかのキーの中から選択という形になりますが、それでもこれはなかなか素晴らしい。なんでかというと楽譜サイトはダウンロードプリント一回というしばりがあるため、一度決めたキーでダウンロードしたら変更できません。自分のなら適当にその場でチェンジして弾くんですが、生徒さんが欲しいといった楽譜をかわりにダウンロードするときはちょっとシビアにならざるを得なかったので…。

ただし、前回書き忘れていたのですが、現在のところScorch形式のファイルについてはアプリとの互換性がない状態なので、買ったのにファイルが現れないというのもある可能性もあるのでご注意。ここが解決されたらもうほとんど文句なしになるんですが。
それにしてもこれだけ便利なアプリつきということになると、数ある楽譜サイトの中で、Musicnotesの楽譜サイトとしての優位性も高まるのではないかなと思います。

Musicnotes sheet viewer for iPad
関連記事

0 Comments

Post a comment