

またしてもiReal Bookの神アップデートがきた件

またしてもマッシモさんがやってしまいましたよ!
このブログではすっかりおなじみiReal Bookですが(これまでのiReal Book関連記事はこちら。iPhoneとiPad用楽譜アプリの記事はこちら。)
なんか最近特にアップデートもなく、マッシモさん静かだなあと思ってて、まあこれはこれで完成してるアプリだし、あとはiPhoneやiPadの進化にあわせてフィックスしていけば十分だもんなとか納得してたらこんなことやってたんですね!せっせと!(勝手に想像)
なんと全曲にPLAY ALONGプレイアロングがつきました。

音符のマークのプレイヤーのところをタッチすると、こんなコントロールウィンドウが現れます。

IMG_0034.jpg

上2つは見たところスタイル選択ですね。今後Styles Packがストアで購入できるようになると書いてありますので、アプリ内課金でくるんでしょう。ジャズ、ラテンとかファンクとかのスタイルと、ミディアム・スロー・シャッフル・3/4ワルツなどのパターンが選べるようになると思います。これはそのパック待ちですが、現在はそのほかテンポチェンジ、何コーラス演奏するか、カウントインが選択できるようになってます。
(今フォーラムをチェックしたら最初のパックはJazz Stylesパックになるそうです。内容はBallad Swing, Ballad Even, Slow Swing, Medium Swing, Medium Up Swing, Up Tempo Swing, Bossa Nova, Even 8th's, Latin, Afro 12/8なるのだとか。今後も要望によっていろいろなパックを追加していくとのこと。さっそくグリーンドルフィンヒップホップとかサンバミスジョーンズとかやるぞと喜んでるユーザーもwww)

それからさらにプレイヤー設定で、ミキサーからピアノ・ベース・ドラムそれぞれのパートの音量調節、リバーブの調節、演奏の進行表示などの設定が選べるようになってます。

ためしにならしてみましたがけっこういい音してます。練習用ならじゅうぶん実用レベル。たぶんMIDIでならしてるだろうから、いくつかのパターンの繰り返しですが、それなりにアレンジしてあるし、ちゃんとエンディングになってるし、Jameyのやつ買わなくてよくなるかもw なかなかリズムセクションスイングしてますよ(笑)って感じです。おひとりさまプレイヤーもこれでさびしくないですね。

最近楽譜サイト系のアプリでもプレイアロングとかバッキングトラックつけてくるのがちょっとした流れみたいで、楽譜単体の販売と合わせて、そういうのでアプリ内課金してこうというビジネスモデルですね。正しい。
iReal Bookの場合は最初からフリーでやってたんで(アプリに関しては有料だけど、曲については無料という考え方ですよね。リアルブックの思想に敬意を表して&著作権的なところで)もうちょっと儲けさせてあげたいから、スタイル集が出たらさっそくお布施として払いますよもう。それ以降のアプリのアップデートやフォーラムの維持やサポートとかほんと素晴らしいし。ほんとこのアプリのおかげでiPhoneやiPadを買ったミュージシャンが何人いるかってことですよ。

最近ギター用の歌本みたいなソングブックアプリを発見してそれをレビューしなきゃと思ってるんですが、それよりやっぱりインパクトあります。さすがマッシモ。一生ついてきますと宣言したい。

関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

